06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

と自研望年会~♪

2009.12.20 (Sun)

とわだ自然栽培研究所の”望”年会がありました。

場所は、某所にあるKさんのおうち。しかも温泉付!贅沢や~。

それぞれ、料理一品持ち寄りで20名ぐらい集まったので、かなりのボリューム。それぞれが工夫した料理や家庭の味が楽しめて、これまた贅沢でした。

ちなみにワタクシは、「わかさぎのマリネ」「赤カブの甘酢づけ」「無添加梅酒」を持参。

遅れての参加でしたが、ちゃんと料理をとっておいてもらったので安心。で、改めてカンパーイ。

と自研忘年会

Kさんの旦那さんがつくる焼きシュウマイが絶品。そして八丁味噌をつけて食べるおでん。へらい農園のもときよママのグリーンカレーや、Tさんのローストチキン、Hさんの食用ほおずき、今回参加できなかったユウさんのクリスマスケーキなどなど、持ち寄りパーティの醍醐味ここにありでございました~。

ちなみに、ワタクシの「わかさぎのマリネ」は大好評。そしてひゅ~いさんのぼんずくんが「赤カブの甘酢づけ」をタッパーごとかっさらっていきました。大好物なのだとか。しかも「おいしい!」って言ってくれて。うれしいね~。

と自研忘年会

ウマイ料理に、お酒がすすみつつ、来年3月に予定しているイベントの打ち合わせや、自然農ならではの虫対策のこと、自然農法からみたワタシのやっている永田農法の位置づけなどなど、時には脱線しつつも、盛り上がりました。


永田農法は液肥を用いるので、自然栽培とは言い難いのですが、みなさんお優しいので何とかその位置づけを考えられないかという話になりました。私は別段ガチガチ永田農法なわけではないので、いろいろ吸収しながら2年目に進みたいと考えていますゆえ、皆さまの愛あるご意見をお待ちしていまする~。いまは、もともとはじめようとしていたピロール農法に近いと言われる、「ソマチッド農法」も研究中。


宴は進むよどこまでも~。で、やっぱりでました、ひゅ~いさんのエロファーマー(笑)。エコファーマーならではの、あまりくどくないエロファーマー話も炸裂でした(意味不明)。Tさんに添い寝って20回ぐらい言ってたな~。


自慢の温泉も充分堪能。いいなー、うちに温泉が湧いてるのって~。


時間を忘れ、気がつけば朝の3時・・・。これがホントの忘年会なり~。

初対面の方もいる中、同じと自研メンバーが集えば、変な遠慮も無用でくつろげました。


とわだ自然栽培研究所、来年からの活動と展開が楽しみです。



↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


テーマ : 永田農法(家庭菜園) - ジャンル : 趣味・実用

22:58  |  熱血・地元の農業人  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

十和田バラ焼き優勝!!!

2009.12.06 (Sun)

「東北B-1グランプリ」が5日(土)・6日(日)、青森県八戸市の八食センターで開催されました。

「B-1グランプリ」の歴代グランプリ・準グランプリを含め、12団体が参加(うち、富士宮焼きそば、厚木シロコロホルモンはゲスト参加)しましたが、並み居る強豪を抑え、

なんと、十和田バラ焼きが優勝しました!!!

バラ焼き優勝

おめでとうございます!!!

早速、明朝の「ズームイン朝」には、バラゼミメンバー生出演、「めざましテレビ」ではニュースとなって放映されるそうです!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

22:54  |  十和田バラ焼き  |  Trackback(1)  |  Comment(3)

赤カブ(大野紅かぶ)51日目

2009.12.05 (Sat)

11月29日(日)



晴れ
温度計
6℃/1℃


今朝の最低気温は-4℃。吐く息、かなり長い尾を伸ばしながら白くなっていました。



この気温で心配なのが、赤カブ・・・。

実は、不織布葉物群の中に植えた赤カブ(大野紅かぶ)を、10月30日に100本ほど、広い畝に移植していたのです。

ただ、どんどん寒くなる中、苗が耐えてくれるかどうか心配だったので、こちらにアップはしませんでしたが。

写真は、その1ヵ月後の11月29日のものです。

赤カブ全体 091129

なんとか根付き、本葉をどんどん伸ばしています。

赤カブ単体 091129

ところどころ霜でやられて(こっちは霜の影響ですね)、枯れている葉っぱもありますが、おおむね大丈夫な模様。

葉っぱを触ると弾力があります。

ただ、ここからかぶになってくれるかどうかは、温かい目で見守るだけです。

もちろん、くん炭マルチは厚めにして保温に徹しています。

がんばれ~。


↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

テーマ : 永田農法(家庭菜園) - ジャンル : 趣味・実用

22:56  |  かぶ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

シルビアロメインレタス63日目 間引きしてサラダに

2009.12.02 (Wed)

12月2日(水)



晴れ
温度計
10℃/1℃


師走に入り、1年が過ぎるのもあっという間だと実感しています。

少しだけ気温が高かったので、畑に葉物野菜を見にいきました。

春菊はこの前間引いてすき焼きに化けました。

さて、今日はどうでしょう…。

シルビア ロメインレタスが大きく育っているではありませんか。

シルビア ロメインレタス

収穫は、もう少し葉が大きくなってからですが、間引かないとぎゅうぎゅうになるので、サラダ1人前分ほど収穫。

ほうれん草やアルギュラロケットが霜ですこし焼けてしまっているのに対して、シルビア ロメインレタスは焼けることなく、ここまできました。

この勢いだと、年を越せるのかな!?


↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


テーマ : 永田農法(家庭菜園) - ジャンル : 趣味・実用

21:54  |  シルビア ロメインレタス  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

「森のてづくり市」におじゃましてきました!

2009.11.29 (Sun)

すろうにんプロジェクトさんのイベント、「森のてづくり市」におじゃましてきました。

素浪人フライヤー

こだわりを詰め込んだ、クラフト・食・体験ブース!
~焚き火を囲んで、のんびりとした日曜日を~

開催場所は、八戸道北インターに近い「TREESIDEすろうべーす」です。

スロウベース

外観はこんな感じですが…。

一歩中に足を踏み入れると…。

たくさんの木のおうち

さくさんの木のおうち。

(注:先ほどの建物の中という意味ではありませんぜ)

上ってみたい

子供は登ってみたいでしょうね(一部のオトナも<ワタシ)。

暖は焚き火

登ってみましたよ。階段、壊れたらどうしようか…なんて考えながら。

下では、みなさん焚き火でぬくぬくしています。

焚き火にあたることは、普段取り込めないミネラルを吸収するよい機会だってどこかで読みました。だから、ヒトは焚き火にあたりたくなるのでしょうね。

Yさんが弘前から

ぐるっと見渡すと、以前、とわだ自然栽培研究所のもっこりランチでご一緒した、Yさんがいらしているではないですか!

Yさんは、ワタシと下の名前が一緒で、親近感があった方。

なんと、山を越えて津軽方面の藤崎町から産直品を販売しにいらしていました。

お野菜やパンなどひとつひとつのお話を聞いているうちに、購入欲がムクムクと。

照葉が購入したもの


・無農薬栽培の玉ねぎ(めずらしい!)
・小笠原さんが育てた樹上完熟りんご(お安い!)
・りんご入りの自家製ソース
・学校給食でも出されている米粉入りパン

を購入しましたよ。

MさんとTさん

そして、奥に歩いていくと、つい最近もっこりランチでお会いした、つぶこさんことMさんが。

そして、ハーブストック40゜のTさんもご出展。


つぶこさんは、おとなり岩手県の軽米町で無農薬・無肥料の雑穀づくりをしています。

出展した雑穀

今回は、「もちきび」と「ひえ」を並べていました。ワタシはその中のもちきびを購入。


そして、Tさんの絶品ジェノベーゼも購入しました。

ハーブストックさんのジェノベーゼ

そのさらに奥を覗くと、「バラ焼き」(300円)のメニューが!見逃しません(笑)。

バラ焼きが?

食べている方の鍋の中を拝見しながらお話を伺っていると、バラ焼きというよりは、”すき焼き”って感じ。

文化は正しく伝えないと、伝言ゲームのように最後はまったく違うものになるんだという教訓のようなバラ焼きに遭遇しました。

バラ焼き?


出展しているみなさんのあったかいお人柄のおかげで、気温8度ぐらいでしたが、ぽかぽかしてきました。

また次の機会にも参加しようっと。


↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

21:17  |  熱血・地元の農業人  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
