10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

小松菜(新黒水菜小松菜)47日目(畑38日目-6/15) と52日目プランター トウ立ちもうすぐか

2009.06.20 (Sat)

6月20日(土)


曇り温度計
21℃/14℃

小松菜(新黒水菜葉小松菜)は12回あまり収穫したでしょうか…。そのうちの2回はおすそ分けです。とても甘くておいしくいただきました。

あとは、浅漬けで余韻を楽しむ程度でしょうか。

そろそろトウ立ちしはじめた模様。

47日目の小松菜の様子です。

畑小松菜わさわさ

畑小松菜手のひらサイズ

葉っぱが手のひらをいっぱいいっぱい広げた大きさぐらいになっています。こんなおっきな小松菜、みたことない……。

野口種苗さんから購入した袋には、約2,000粒入っていました。筋蒔きしたのがだいたい600粒ぐらいだとすると、あと1,400粒残っていることになります。

まだまだ余裕ですが、いちばん最初に種まき野菜で収穫の喜びを教えてくれた記念すべき小松菜くんたちから、種を採りたいと思います。ウチの畑に順応した小松菜の遺伝子を残しておくのです。

「だから、おやじなんだ」と言われているさんによると、10株からだいたい6,000粒(購入した種袋の3倍ほど)採れたそうです。おすそ分けできそうですね。

プランター小松菜がっつり食われる


定植後あまった双葉小松菜プランターの方は、なんにもしなかったので、見るも無残にがっつり、それはもうがっつりと虫に喰われてしまっています。

やっぱり、アブラナ科の避けられない宿命ですね。

虫たちのお腹の足しになってくれればいいさ~。



【本日更新したその他の記事】 090616
メロンメロン(カンタローブ ヘイルズベスト)23日目 なんと、何者かが双葉を(泣)生存者あり



↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


テーマ : 永田農法(家庭菜園) - ジャンル : 趣味・実用

15:17  |  小松菜  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

小松菜(新黒水菜小松菜)33日目 初収穫&根元まで甘いっ!

2009.06.03 (Wed)

小松菜(新黒水菜小松菜)を栽培はじめてから33日目、畑に移植してから25日目にして初収穫です!(初収穫は6月1日[月]です)

小松菜収穫

新鮮そのもの!

約30㎝といったところでしょうか。小ぶりな小松菜です。もしかして、もっと大きくなって40㎝ぐらいがベストなのかもしれません。不織布のおかげで9割強が虫に喰われていません。

さっそく茹でておひたしに…。

ひと口味わうと、口の中に今まで味わったことのない、じんわり甘みがひろがります。「小松菜って、根っこまで甘くておいしかったんだ~」ひいき目ではなく、確実においしい!ウマイ!のです。

冷めて時間がたっても、あまり味に対する印象が変わりません。


これまでは、栽培方法が「メカラウロコ」だったのですが、今回、味わってみて、野菜の味わいそのものが「メカラウロコ」となりました。自信をもってオススメできます。

ありがとう!小松菜くんたち。


まだまだ、小松菜の収穫は続きます。



↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

テーマ : 永田農法(家庭菜園) - ジャンル : 趣味・実用

21:49  |  小松菜  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

小松菜(新黒水菜小松菜)25日目(畑15日目)  本葉急成長!

2009.05.24 (Sun)

5月24日(日)




曇り
雨
温度計
17℃/11℃
小松菜がすくすくと育っています。虫に狙われた形跡もほとんどありません。1枚穴が開いていた葉を見かけましたが。

小松菜畑15日目アップ

なんだか、頼もしいなぁ。
小松菜畑15日目全25日目

↓ちなみに、これはほんの一週間前に撮影した写真です。
小松菜畑8日目全景

大体、種まきから30~40日ぐらいで草丈が20~25cmになったあたりで収穫だそうです。

も、もうすぐぢゃないか~。

次、のぞいたら葉でぎゅうぎゅうになっていたらどうしよう(←とらぬ狸の皮算用)


↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


テーマ : 永田農法(家庭菜園) - ジャンル : 趣味・実用

19:57  |  小松菜  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

小松菜(新黒水菜小松菜)17日目(畑8日目)  本葉登場。ちょっぴり艶っぽい小松菜たち

2009.05.16 (Sat)

5月16日(土)


晴れ温度計
15℃/3℃
液肥1号(500倍希釈)10L×2回


シンクロ小松菜さんが本葉を覗かせていました。


小松菜畑8日目アップ

無謀な移植で、しかも11日に見に行って以来、1週間見に行ってない…。大丈夫なのかと案じていましたが、プランター栽培よりもはやく、しかもしっかりとした本葉を覗かせていました。ほっと一安心です。

液肥やりの日。最初はじの方の土をどけてトンネルを開けていたのですが、鍬を入れたため、ちょっぴり切れ目が入ってしまいました。土をかぶせる部分だったのでトンネル自体には影響していません。

半分ほどえっちらおっちら開けていくと、どうにも効率が悪い…。

開けたまま、液肥1号(500倍希釈)を10Lやって、試しに反対側は不織布の上からあげました。そして不織布を伝ってしずくがちゃんと落ちていることを確認。

じつは、この不織布製造元コメリにメールで問い合わせていて、「確認いたしましたところ、水を通すとのことでございます。」とのお返事をいただいていたのです。

どうにも自分の目で確認しないうちは~と二の足を踏んでいたのですが、ちゃんと通すことを確認して、トンネルのはじを埋めなおしました。

改めて不織布の上から液肥をあげ終わった後、もう一方のはじから覗くと…。

しゃばだばだ、しゃばだばだ~♪というBGMが流れてきました。

小松菜畑8日目全景

…なんか艶っぽいな。

覗いてはいけない世界を覗いてしまったようで、そそくさと次の作業にとりかかりましたとさ。

【本日更新したその他の記事】
マメつるなしインゲン(八重みどり)植えました(畑)
キャベツ小かぶ(みやま小かぶ)13日目 双葉しげる




↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


テーマ : 永田農法(家庭菜園) - ジャンル : 趣味・実用

22:17  |  小松菜  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

小松菜(新黒水菜小松菜)12日目  雨ニモマケズ

2009.05.11 (Mon)

5月11日(月)


曇り雨温度計
12℃/10℃
気温の変化も2℃と狭く、小雨まじりの一日でした。

夕方、日が暮れる直前、小松菜を見にいきました。見たかんじでは、すくすくと育っていました。

小松菜大丈夫

ただ、一匹の小バエが閉じ込められていた模様。昨晩から今日にかけて孵化したのか?!

父が、熟練の技術を駆使して覆ってくれた不織布トンネル。
四方をすべて土で端を埋めているので、1週間に一度の水やり時にははずした方がよいかな。それとも、上から液肥の雨で大丈夫かな…。○メリにメール。


昨日使った不織布は1.8メートル×20メートル1,280円なりでした。使ったのは5メートルほど。

防虫ネットは同じ寸法で、3,780円…高っ!

永田農法でおすすめしている防虫ネット兼の寒冷紗も↑この防虫ネットぐらいの価格…。

初期投資は抑えたいので、ここは不織布ロール1.8×20メートルを購入しました。光線透過率85%だったからね。


↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





テーマ : 永田農法(コンテナ) - ジャンル : 趣味・実用

23:10  |  小松菜  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
