10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

セージ17日目 双葉

2009.10.17 (Sat)

10月17日(土)



晴れ
温度計
21℃/10℃

ようやく、ハーブのセージの双葉が出てきました。

セージ双葉

白いうぶ毛のようなものが、最初確認できず、2本ずつ生えているのかと勘違い。

ちゃんと1本すくすくと双葉が育っていたのでした。

さらに、その他の草とも勘違いしそう。


今日現在の秋蒔き野菜のエクセルはこんな感じです。

秋まき野菜エクセル


長畝の8種類と玉ねぎ3種類。あ、冬越紅福五寸人参も秋蒔きですね。


すでに31種類の野菜を育てました。感無量~。


↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ






テーマ : 永田農法(家庭菜園) - ジャンル : 趣味・実用

20:43  |  セージ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

スイートハジル97日目&50日目 初収穫

2009.08.08 (Sat)

8月8日(土)


晴れ温度計
23℃/18℃

夢のイタリアン三昧シリーズ・スイートバジルがわさわさしてきました。これは、今日現在のスイートバジルです。つるなしインゲン同様、ちっとも間引いていません(汗)。

バジルわさわさ

8月2日(日)には、急遽、パスタをつくることになり、初収穫したバジルを上にのっけてみました。

バジルトマトパスタ0802


オリーブオイルが入ったフライパンにみじん切りのにんにくを入れ、弱火で香りを出します。ベーコンを入れ脂が出てきたら、そこにイタリアントマトの缶詰を投入。煮立ってきたら、白ワイン、塩、こしょう、オレガノを入れて全体に行きわったったら火を止めます。パスタが茹で上がったら、このソースにパスタの茹で汁をおたま1杯分入れ、湯切りしたパスタをからめます。劇ウマ~。

この上にバジルをのっけ盛りしました。パスタが完成してから、バジルを採りに行こうと思っていたところ、

母から「ほら!あんたが植えてる、あのクサ入れたらどんだべ」と……。

「(…クサ、…クサってなんだよ~!)」

思考錯誤しながら、ここまでスイートバジルを育ててきた家庭菜園家の心がぽっきり折れた瞬間でした(泣)。せ、せめて、”ハーブ”っていって欲しかったぁ~(夕日に向かって走り去る私)。


スイートバジルはとても香りが強く、大満足です。



↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


テーマ : 永田農法(コンテナ) - ジャンル : 趣味・実用

16:41  |  ・ハーブ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ハーブ(スイートハジル・パセリ)再チャレンジ7日目 カエルの卵?!

2009.06.27 (Sat)

6月26日(金)


晴れ温度計
30℃/21℃

先週は1週間高温が続いたので、双葉3つ顔をのぞかせて安心しきって全滅のスイートバジルと、ちょろっとしか本葉が大きくならなかったパセリの隙間に、6月21日(土)再チャレンジ種を植えました。

どちらも人間カンガルー発芽術を試してみたのですが、やってはいけない種があることが判明いたしました。

それは……、

バジル種人間カンガルー発芽でこんな

きらきら光ってますね~。拡大してみましょう。

バジル種人間カンガルー発芽でこんな2

や、拡大はいらないですね(汗)。

たぶん、きっと、寝ている間に100匹のカエルが忍び込んで卵を植えつけていったに違いない。
100匹のカエル……囲まれたくないな~。

いやいや、これはスイートハジルの種なのです。

スイートバジル種袋



…蒔くとき、くっついてしまって蒔けないよ~。

2日目で怖くなって(?)早々とプランターに蒔くことにしました。ティースプーンですくって蒔きました。くっついてしまって、1個ずつ素手では蒔けませんでした。

バジル早々と発芽

これは発芽後です。

バジル発芽2回目

この高温期でぐんぐん生長。前回とはまったく違う生育状況です。

これで香り高い生バジルでトマトパスタやジェノベーゼが作れそうです。楽しみ。


↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

テーマ : 永田農法(コンテナ) - ジャンル : 趣味・実用

00:06  |  ・ハーブ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ハーブ(スイートハジル・パセリ)17日目 ようやく発芽

2009.05.20 (Wed)

5月20日(水)


晴れ温度計
24℃/8℃
スイートバジルとパセリがようやく芽をだしました。芽が出るのが遅いと聞いていましたが、17日とは~。まつたかいがありました。

バジル17日目

↑こっちがスイートバジル

パセリ17日目

こっちがパセリ↑

気が早いですが、自分が育てたトマト&バジルの黄金コンビのパスタをたらふく食べてみてぇ~。よろしくね、トマト&バジル。

【本日更新したその他の記事】
完熟トマトセリーヌ28日目 もうすぐ収穫



↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

テーマ : 永田農法(コンテナ) - ジャンル : 趣味・実用

22:23  |  ・ハーブ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ハーブ(スイートハジル・パセリ)植えました

2009.05.04 (Mon)

5月4日(月)


曇り晴れ温度計
24℃/13℃

夏日のような一日でした。半袖で十分です。

今日は、ハーブ(スイートバジル・パセリ)をプランターに植えました。
これも固定種です。


スイートバジル種袋   パセリ種袋

【スイートバジル】
シソ科の一年草。最も親しまれているハーブ。葉は鮮緑色で光沢あり、摘み採って高さ三〇~五〇センチでよく分岐する。花は白色で多少赤みを帯びる。

(別ソースより)日当たりの良い場所で育てましょう。日当たりが悪いと生育も悪く軟弱な株になってしまいます。タネは発芽するのに20℃以上の気温が必要なので、充分に気温の上がる4月中旬以降にタネをまきます。タネは発芽するのに光が必要なので土をかぶせません。発芽まで1週間から10日かかります。

【パセリ】
移植を嫌うので数粒ずつ直蒔きします好光性種子なので覆土は薄くして下さい発芽するまで2~3週間かかります。


      
いずれも、乾燥に弱いので、永田農法のスパルタ加減をどのようにすればよいかが鍵になりそうです。ハジルは、去年1本苗から植えて楽しんだのですが、味がどうも…。今年は、多めに植えて、大好きなジェノベーゼをたくさんつくります。

連休セールのおかげで、プランターが1個98円で買えたので。計4つ購入。

ハーブ1日目ケイカルまき

まずは土づくり。

鉢底土1:十和田砂(小粒)1:十和田砂(微粒)2 の割合で層を作ります。

その上から、ケイカル(ケイ酸カルシウム)をまき、まぜまぜ~。袋ごと4時間ほど日に当てていたので、このまま作業を続行します。

ハーブ1日目液肥

液肥1号(葉物用)を500倍に希釈して、プランター1つごとに900ml×2回たっぷりかけます。

ハーブ1日目スジつくり

そして、スジつけ。前回、支柱でスジをつけようとしたら、曲がってしまったので、ひと工夫。功夫~あちょ~。

そ・こ・で、
メモメモ
ダンボールの切れ端を直角にあて、強めに土を押しました。これでまっすぐのスジが完成。

ハーブ1日目スジつくり完成

スイートバジルは2本、パセリは3本のスジをつけました。曲がっているように見えますが、土の高低があるためです。

さて、ここで待望のあのアイテムをゲットしたので、登場してもらいましょう。

芝の目土

芝の目土です。いつも行ってるホームセンターの園芸用入り口の左側に芝生の横においてありました498円なり~。あとでもっと安い値段(298円)で置いてあるホームセンターも発見しましたが、在庫切れ。今度は安いほうに行こう。

ハーブ1日目

種を丁寧にまいた後、芝の目土でやわらかくふさいでいきました。


芝の”芽”土ぢゃなくて、”目”土の意味をいまさら知りました。芝を敷いて、その上からかけるのね。ゴルフ場の芝の穴をふさぐ時にも使うんだ。なるほど。


この上から新聞紙を1枚かけ、液肥1号(500倍希釈)×1回×プランター2個をかけました。

諏訪さん曰く、”永田照喜治さんからもらったハーブを入れたビニールの袋の口をしっかりと縛って乗った新幹線1車両ごとバジルの香りにつつまれた”香り高いこのバジルを目指します。


【本日更新したその他の記事】
キャベツ小松菜(新黒水菜小松菜)5日目  発芽!
キャベツこかぶ(みやま小かぶ)を植えました



↓ジェノベーゼには「グラナパダーノ」というチーズを使うのがベスト。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ



21:22  |  ・ハーブ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
