10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

赤カブ(大野紅かぶ)51日目

2009.12.05 (Sat)

11月29日(日)



晴れ
温度計
6℃/1℃


今朝の最低気温は-4℃。吐く息、かなり長い尾を伸ばしながら白くなっていました。



この気温で心配なのが、赤カブ・・・。

実は、不織布葉物群の中に植えた赤カブ(大野紅かぶ)を、10月30日に100本ほど、広い畝に移植していたのです。

ただ、どんどん寒くなる中、苗が耐えてくれるかどうか心配だったので、こちらにアップはしませんでしたが。

写真は、その1ヵ月後の11月29日のものです。

赤カブ全体 091129

なんとか根付き、本葉をどんどん伸ばしています。

赤カブ単体 091129

ところどころ霜でやられて(こっちは霜の影響ですね)、枯れている葉っぱもありますが、おおむね大丈夫な模様。

葉っぱを触ると弾力があります。

ただ、ここからかぶになってくれるかどうかは、温かい目で見守るだけです。

もちろん、くん炭マルチは厚めにして保温に徹しています。

がんばれ~。


↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


テーマ : 永田農法(家庭菜園) - ジャンル : 趣味・実用

22:56  |  かぶ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

小かぶ(みやま小かぶ)62日目(畑43日目) 大量収穫6/29と7/4

2009.07.04 (Sat)

7月4日(土)




雨
/曇り
温度計
20℃/17℃


みやまこかぶの収穫が大詰めを迎えています。収穫しはじめた頃はどこを抜いてよいのか分からなかったのですが、すこし土をどかしてあげればよいことがわかり、楽しくなってきました。もっぱら浅漬けにしていただいていました。

まずは、アップしそこなった6月29日分です。12個あります。

7月4日(土)

とてもカブらしくてかわいらしい形をしています。

よい形のカブ090629

そして、今日収穫してきたカブです。20個ありますね。

今日の収穫 090704

特にカタチのよいカブ3つは、最優秀女優賞として表彰です。プレゼンテーターはドウボーイ(Doughboy)。

最優秀女優賞3名


だいたいウエスト周り直径4センチありました。

カブサイズ

もっと大きなカブもあったのですが、残念ながら割れてしまっていました。こかぶだからね~。はやく、救出してあげてればよかったね。

割れたカブ


今日の収穫分でシチューを作ってみました。いくつかの丸いのがこかぶです。とても柔らかく、甘くておいしくいただきました。カブの他には鶏肉、たまねぎ、ジャガイモ、にんじん、白菜、ベーコンを入れてあります。

カブをシチューに



追記:7月5日(日)には、「かぶの鶏そぼろあんかけ」にしてみました。甘くて美味しかった~。

こかぶを鶏そぼろあんかけに



↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

テーマ : 永田農法(家庭菜園) - ジャンル : 趣味・実用

23:03  |  かぶ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

小かぶ(みやま小かぶ)50日目(畑31日目) かわいい蕪を30株間引き

2009.06.22 (Mon)

6月22日(月)


曇り温度計
25℃/16℃

今日はようやく最高気温25℃になりました。先週まで最高気温13~16℃の日が続いたため、温度差で夏日に感じられます。

ということは、野菜の生長も楽しみってことですね。

かぶ間引きの喜びをお伝えする前に、新たに「『だから、おやじなんだ』と言われている」赤城山の忍者さまのブログと相互リンクを張らせていただきました。ありがとうございます。


さて、栽培する野菜もグンと増え、記事にするタイミングを逃していた「小かぶ(みやまこかぶ)」ですが、振り返ってみると、5月24日(日)に移植したことを書いてから、まったく触れていなかったではありませんか。

本日、間引きをしたので、取り急ぎこれまで撮りだめた小かぶ(みやまこかぶ)をダイジェストでどうぞ。


6月8日(月)―36日目(畑17日目)

蕪ぼちぼち密集090608

すくすくと育っていますです。


6月12日(金)―40日目(畑21日目)

蕪密集090612

蕪090612

このへんは、まだ最高気温20℃とかあった週ですね。

ちらっと実が顔をのぞかせていました。黒いツブは「くん炭」です。諏訪さんのご著書にありました。質のよいカブができるそうです。


6月21日(日)―49日目(畑30日目)

蕪090621



そして今日、6月22日(月)―50日目(畑31日目)で間引きです(遅いって~)。

蕪密集090622

ひょっこり蕪が

↑6月12日(月)の写真としてアップした顔出しこかぶが半月状態になっていました。これはいよいよ間引かなくては。

間引き蕪30蕪

で、約30株あまりを間引きました。大きな葉と茎のヤツを残して……。記念写真パチリ。


はて、しかし、まてよ。


…よく考えてみると、葉や茎が肥大したこかぶはこれ以上実が大きくならないのではと気づき、形がよさそうなのを8株ほど戻しました(それっていいのか)。

蕪葉だけ肥大

葉っぱだけ肥大しています。100人乗っても大丈夫か?!

でっかいこかぶ(矛盾してますな)が成るのかな……とおもいきや、

肥大した蕪

すっこ抜いてみると、実に行く栄養が葉や茎の部分で止まっていたようです……。


真ん丸い蕪サンプル

記念にカタチのよいもの1つと間引きした約30株を持ち帰りました。なにげに左肩にはヒロミ☆ゴー(笑)。

「記念&こんな茎や葉だとこんな丸い実がなる記録」です。

ひと抱えほどありました~。嬉しい収穫です。

早速、生で食してみると、ほんのり甘さを感じます。カブのにがみというか私にとって苦手なカブのえぐみがありません。おいしい!

このこかぶのまいう(畝)パート③を与えたもうて下さった父にも食してもらったのですが、「おいしい」と言ってくれました。やったぜ(永田農法面積拡大成功か?!)。

シチューとかあんかけ、浅漬けにしたらどうなるか…。2度おいしい野菜になりそうです。

あ、葉っぱは菜っ葉として食べられますから、3度おいしい野菜ですね。



↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


テーマ : 永田農法(家庭菜園) - ジャンル : 趣味・実用

22:48  |  かぶ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

小かぶ(みやま小かぶ)21日目(畑1日目) 本葉の出た小苗を移植

2009.05.24 (Sun)

5月24日(日)




曇り
雨
温度計
17℃/11℃
みやま小かぶを畑に移植しました。まいう(畝)パート③獲得です。自分なりの作付け計画があっただろうに、ありがとう父。

小かぶ移植

しっかりとした毛細血管のような根ができていました。

小かぶ根  

80㎝×260㎝の畝に植えたのは、8行×27列=216株…。ふぅー。株間5㎝ぐらいです。

大体、1時間半かかりました。

植えているときに、素朴な疑問。畝にたくさん種をまいて間引きする手間と、トレーにすじまきし間引きのタイミングで移植する手間、どっちが大変なのかな…と。

間引きする種がもったいないので、私は後者を選んでいます。


↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





テーマ : 永田農法(家庭菜園) - ジャンル : 趣味・実用

22:56  |  かぶ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

小かぶ(みやま小かぶ)13日目 双葉しげる

2009.05.16 (Sat)

5月16日(土)


晴れ温度計
15℃/3℃
液肥2号(500倍希釈)900ml×1回


みやま小かぶの双葉がこんなに繁々と育ってきました。

みやまこかぶ13日目アップ

こちらは小松菜で勉強したので、上杉~もとい、植えすぎにはなっていません(汗)。

みやま小かぶ13日目全体

もうすこしで、畑に移植かな。楽しみです。

【本日更新したその他の記事】
マメつるなしインゲン(八重みどり)植えました(畑)
キャベツ小松菜(新黒水菜小松菜)17日目(畑8日目)  本葉登場。ちょっぴり艶っぽい小松菜たち


↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

テーマ : 永田農法(コンテナ) - ジャンル : 趣味・実用

21:50  |  かぶ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
