08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

つるなしインゲン(八重みどり)豆の収穫量発表!

2009.09.13 (Sun)

つるなしインゲン(八重みどり)の豆の収穫のご報告をする前に…。

ここ十和田市では、9月11日(金)から本日13日(日)まで秋祭りが開催されます。

お祭りでは各町内会や団体が創意工夫した山車が出るのです。太鼓や笛のにぎやかなお囃子が聞こえてくると、もうぢっとしていられません。各々この日のために練習してきた集大成ですから力がこもります。

最終日の今日は昼間の運行なのですが、予報では3時から弱雨…。でも、いまは晴れています!みんなの想いが天に通じたのでしょう!このまま晴れていてほしいものです。いや、晴れます(笑)。

先日は夜間運行で、色とりどりの山車が競演していました。


山車1

おや!?こちらの町内会にどこぞでおみかけした方が!

山車2

十和田バラ焼きゼミナールのTさまではないですかぁ~。いつもの正装タキシードでなく、いなせなハッピ姿…私に気づき、声をかけてくださったのですが、シャッターチャンスをものにできませんでしたぁ~(残念)。

夜店 090912

山車の運行が終わっても、さまざまな出店に吸い寄せられていく人々…。夜8時には人通りが途絶える十和田市官庁街通りも、お祭りの日ばかりはたくさんの人で賑わいます。

ちなみに、うちの親切なおぢさん(=父)は、露天にトラウマがあるらしく、地元のお祭りを一緒に観にいったことがありません(涙)。かつて町内会が山車を出していたころは、一緒に参加していたのですが、一緒に露天をブラブラしたことがないのです…。露天でものを買って帰るとと怒られたし(汗)。親切なおぢさん(=父)の相方とは良く行くのですが。



さて、先日収穫したつるなしインゲン(八重みどり)。十分乾燥させましたので、豆を採取いたしました。

つるなしインゲン豆の収穫 090912


これで、590gありました!

粒数はというと…。この中から大まかに20gを取り出し数を数えてみると…。約50粒。

…ということは、約1,475粒になりますね。我ながらスゴイ!


ちなみに親切なおぢさん(=父)のつるなしインゲンはというと、30粒ほどしか採れなかったようです。1本1本間隔をあけて植えていましたが…。


この収穫量の差を目の当たりにして、来年も間引きせず、密集させて育てようと決意したのであります!



他の野菜もぐんぐん育ち、どれから報告していいものやら…。畑ではトマト4種類が、そして新たに冬越し五寸ニンジンを植えました。アイスプラントは肥大化してるし、メロンは順調に花を咲かせ小さな実を。ナスやピーマンも実をつけはじめています。追って毎日更新していきたいです。


↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


テーマ : 永田農法(家庭菜園) - ジャンル : 趣味・実用

08:52  |  つるなしインゲン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

つるなしインゲン(八重みどり)104日目 豆の収穫終了~ &十和田バラ焼き某商品CM撮り

2009.08.30 (Sun)

8月29日(土)



曇り晴れ
温度計
27℃/15℃

ずいぶんと更新が滞っておりましたが、畑とプランターの手入れは欠かさず行っていました。


昨日は、十和田バラ焼き関係極秘プロジェクトの一環として某商品のCM撮影が行われ、おじゃましてきました。

バラゼミのメンバーの方々が正装で一列横並び。その前にはジュージューと音を立てて焼きあがる大量のバラ焼きが…。バラ族ならではのアドリブもあり~。撮影は和やかなうちに順調に終了しました。

バラゼミのみなさま、撮影スタッフの皆様おつかれさまでした。


このCMは近日中に、なんと全国青森県内で放送される模様です。
※追記:全国放送ではなくて、青森県内の放送でした~。失礼いたしますた。事務局さんに軽く怒られちゃった。はは。


撮影後、ところどころ焦げた大量のバラ焼きが…。まずはスタッフの皆さまに召し上がっていただき、「おいしい!」とのコメントを多々いただきました。そうでしょ~。おいしいでしょ~。

私もすすめられたのですが、いつになくずいぶんと遠慮したものですから、バラ焼きにありつけず…(涙)。遠慮するんじゃなかった~。

家に帰ってくると、私がバラ焼きをたらふく食べて帰ってくると思われていて、親切なおぢさん(=父)が私のご飯のおかずをすべて平らげ、出かけていきました。ぜんぜん親切なおぢさんぢゃな~い。またもや涙…。あ~、バラ焼きたべたーい。

でも、あんなに大量のバラ焼きを前にして食べられなかったのに、家でこじんまり1人前のバラ焼きを改めて作って食べるなんて、なんかみじめ…(涙)。やだ。そうだ、今日はぜったい、バラ焼き食べないぞ~。ぢぐぢょー食べるもんかぁ~。

というわけで、イオン下田までひとりでラーメンを食べにいったのでした。とほほ。まあ、注文していた品物を取りにいくついででしたが(言い訳)。



さて、たくさんの収穫の喜びをもらった、つるなしインゲン(八重みどり)ですが、8月22日(土)の段階ではこんな状態でした。

つるなしインゲン 090822

ところどころ枯れてきていて、そろそろ豆の収穫に…。

つるなしインゲン状態 090822

ただし、私にとってはじめての収穫でしたので、いつ刈り取っておけばよいのかタイミングをつかみ損ねていましたところ、なんと、親切なおぢさん(=父)が、むくってくれていましたぁ~(この辺では、掘り起こすというのを“むくる”といいます)。ありがとう、親切なおぢさん(=父)!


つるなしインゲン豆収穫~


収穫は、こんなにありましたです!


固定種の種から採れた、はじめての種になりますです。小松菜(新黒水菜葉小松菜)はトウ立ちしても花が咲かず、こかぶ(みやまこかぶ)は種が3つぶしか採れませんでしたので、はじめての大量採種です。

さー、来年はこの種から植えましょうね。



↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

テーマ : 永田農法(家庭菜園) - ジャンル : 趣味・実用

08:28  |  つるなしインゲン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

つるなしインゲン(八重みどり)80日目 モリゾーインゲンの大収穫

2009.08.04 (Tue)

8月3日(月)



曇り/雨
温度計
19℃/16℃


この間ご報告した、モリゾー化したつるなしインゲン(八重みどり)ですが、森の中にコンニチハ~と中をのぞいてみたところ、なんと、わんさか実をつけているではありませんか~。

モリゾーの中 090803

↑これは、8月3日のノルウェイの森…でなく、モリゾーの森です。

そしてこれが、7月23日に1本だけ初収穫したつるなしインゲンです。まさか、この中がすごいことになっているとは夢にも思いませんでした。

初収穫 090723


これは、天ぷらに~。


続く、7月25日に収穫した第二弾は、235gありました。

収穫第二弾 090725 収穫第二弾は235g 090725

まだ心に余裕があるのか、重量を量りました。その後、6本を塩茹でに~。うちでは、親切なおぢさん(=父)もつるなしインゲンを栽培しているため、食べ較べができるのです。どれどれ~。

ほんのり甘さがあって、食べやすい。うまいです!茹でただけのインゲンが何本でも食べられそうです。

残りは、ジャガイモといっしょにお味噌汁に。さらに残ったのは、味噌甘辛炒め煮(?)に。これだけでもご飯がすすみます。


第三弾は620gありました。で、まだ余裕があるので、本数を数えてみました。しめて122本なり~。

収穫第三段 袋 090728

収穫第三段 090728



採っても採ってもまだまだあるインゲン…。夢見ていた4倍の収穫が現実のものになりました。

そして第4弾となる昨日、無我夢中で収穫していましたら、なんと、奥さん、1300g(1.3kg)もありました。原監督もびつくりです。

つるなしインゲンって、株間を空けないと腐ってしまうのかなと危惧していたのですが、そんな心配は無用だったようです。むしろ、一本では倒れてしまうところを支え合うことで、たくさんの収穫に繋がったのかもしれません(仮説)。


収穫第四弾 大量 090803

ご近所の同僚の方に半分をおすそ分けしました。翌日感想を聞いたら、「美味しかった」とのことで、大満足です。

4回の収穫で、しめて2,155gなり~。

すばらしい収穫、ありがとう!


そして、つるなしインゲンの収穫はまだまだ続きます。もちろん、自家採種用のさやは残していますよ。


↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





テーマ : 永田農法(家庭菜園) - ジャンル : 趣味・実用

23:19  |  つるなしインゲン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

つるなしインゲン(八重みどり)58日目 モリゾー並みの密集度

2009.07.19 (Sun)

7月12日(日)




雨
/曇り
温度計
25℃/17℃

ずいぶん更新していなかった、つるなしインゲン(八重みどり)のいま(といっても1週間前ですが)はこんな感じです(記事上の日付と天気は一週間前にしてあります)。もちろん、住友液肥2号は1週間に一度、あげていました。



モリゾーきっころ



……まつがえますた~。


森伊蔵


いちどでいいから呑んでみたい幻の焼酎「森伊蔵(もりいぞう)」……ってオイ。名前しか似ていません。


正しくは……。



つるなしインゲンもりぞ2


つるなしインゲンもりぞ1


つるなしインゲンもりぞ3


うーん、180℃、真上と、どの角度から見てもやっぱり同じだ……。

すっかり、うっかり、間引きのタイミングを逃してしまっていたのでした。

というのも、すでに鞘がいくつかでき初めていて、もったいない情に流されていたからなのです。

つるなしインゲンちいさなさや

証拠写真①

つるなしインゲンちいさなさや2

証拠写真②

つるなしインゲンちいさなさや3

証拠写真③


永田照喜治さんのご著書には、○の中に四角く□4点まきした中から、生育のよいものを順次間引き、最終的には○の4つを1本だけ残すとあるのです……。

まったく間逆。とほほ。永田さん、ごめんなさい。


それでも、めげずに4倍の収穫を夢見て頑張ります。って、ワタシだけが頑張っても(汗)。


↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


テーマ : 永田農法(家庭菜園) - ジャンル : 趣味・実用

23:29  |  つるなしインゲン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

つるなしインゲン(八重みどり)12日目 びっくりするぐらい発芽!

2009.05.28 (Thu)

5月27日(水)


晴れ温度計
22℃/11℃

つるなしインゲン(八重みどり)12日目で、しっかりと発芽が確認できました。

インゲン発芽

ジャックと豆の木の豆のようだ~。天まで届きそうな勢いです。や、つるなしインゲンだから…(>自分)。

昨日はこんな感じだったんですが。

インゲン26日の様子

今日(28日)、ニンジンの液肥やりに夕方畑に行ったのですが、もっとすごいことになっていました。あいにくカメラを忘れてシャッターチャンスを逃しました。明日ももっとすごいことに?!

…まるで、トマトの育苗にことごとく失敗しているワタシを応援してくれているかのようです。ヤエちゃんありがとう!


【本日更新したその他の記事】
完熟トマトセリーヌ(イチゴ) 31日目  赤く赤く…。2つめの株からようやくつぼみが。


↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ



テーマ : 永田農法(家庭菜園) - ジャンル : 趣味・実用

22:37  |  つるなしインゲン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
