08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ピーマン(魁ピーマン) 143日目 5個の実り

2009.10.12 (Mon)

10月12日(月・祝)


晴れ温度計
16℃/8℃


そろそろ、最低気温が10℃を下回り始めた今日この頃。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

ずいぶん報告していなかったピーマンですが、9月に入り少しずつ実をつけ始め、今日現在では5個の実がなるまでに。

ピーマン豊作

しかも1本に4個も成るという偏った豊作ぶり。他はちっちゃい実をつけていますが、これからの気温次第というところでしょうか。

このピーマンは、先日収穫したサンマルツァーノで作ったトマトソースとあわせ、「メカラウロコの永田農法 de イタリアン☆収穫祭ピッツァ」にしたいと思います(タイトルなが~)。


そんなことを言っていると、山田くんに畝もってかれるよ~。

笑点看板

ってなことを言ってましたら、なんと笑点公開録画に当選いたしました。パチパチ。

親切なおぢさん(=実父)は無類の落語好き。もちろん笑点も欠かさずにみているのでありました。親切なおぢさん(=実父)孝行をしようと奮起したワタシは、せっせと10枚ほど葉書を書き、送ったのでありました。

結果、見事2枚当選(1枚で2組)。親切なおぢさん(=実父)の相方も連れ立って、高みの見物と相成りました。

笑点ステージ

2本分の収録が行われ(10月25日/11月1日放送分)、漫才のステージに続いて、おなじみの大喜利!

テレビなので、大喜利の収録は長め。歌丸師匠が投げかけるお題に対して、メンバーの畳み掛けるような回答!番組自体に台本はあるのでしょうが、大喜利ばかりはそうそうたる師匠が回答者ですから、アドリブに次ぐアドリブが多いような気がしました。

ねぶたをはじめとする観光地ネタやら地元出身の有名人ネタやら…。皆さま気を遣っていただいているのがひしひしと伝わってきました。

そして、ライブ大喜利はめっちゃおもしろい!もちろん演出のため観客席の我々はディレクターさんの合図に合わせて拍手をするのですが、照葉家は心からの笑いに対する拍手。親切なおぢさん(=実父)の相方は涙目になりながら笑い転げてるし…。テレビの10倍以上おもろかったです。

さてさて山田君が運ぶ座布団…。結末は11月1日放送の回を見ていただくとして。おやおや~。あのまま終わったんじゃ、前に書いたウチの畑の畝を持ってかれるかも(笑)。

親切なおぢさん(=実父)は、終始ご満悦な様子でニコニコ。カレンダーをはじめとする笑点グッズを数点購入していました。

いつもお世話になっている恩返しができたかな?


↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ



テーマ : 永田農法(コンテナ) - ジャンル : 趣味・実用

18:26  |  ピーマン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ピーマン(魁ピーマン) 25日目 ナスに同じく双葉がそろそろ出揃う

2009.06.16 (Tue)

6月16日(火)




曇り
温度計
15℃/10℃

(文面も同じにしてみました)ピーマン(魁ピーマン)の種を植えてから、その後一度も報告していませんでしたが、よ~~~~やく双葉が出てきてくれました。双葉が顔をのぞかせはじめ、4つ揃ったのが、22日目(13日)でした。

ピーマン ナス双葉出揃う 090616


【本日更新したその他の記事】
メロンメロン(カンタローブ ヘイルズベスト)18日目 4つすべて発芽
ナスナス(早生真黒茄子) 25日目 双葉がそろそろ出揃う



↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

テーマ : 永田農法(コンテナ) - ジャンル : 趣味・実用

21:04  |  ピーマン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ピーマン(魁ピーマン)を植えました

2009.05.24 (Sun)

5月23日(土)




曇り
/雨
温度計19℃/14℃
いろいろ植えてくるとどんどん栽培欲が出てきます。

事前に畑のスペースを少しもらうことで了解を得ていましたが、永田農法への理解を得られるのは難しいだろうと、その都度申請をして畝を獲得していく作戦を選択。

加えて栽培欲がでてきてしまって、父がすでに苗を定植したピーマンやナス栽培にも興味がでてきました。

そこでダブった作物はプランター栽培することにしました。

植えたのは、魁ピーマン。固定種です。

魁ピーマン袋

【魁ピーマン】
カリフォルニアワンダーをウイルスに強く改良。果重六十グラム前後の早生の大型ピーマン。果肉厚く光沢ある濃緑色。果実の揃いも良い。肉質柔らかく料理用に最適。肉詰めや炒め物、てんぷら、サラダなどどんな料理にも向く。

播種期:温床育苗では1月下旬から。直播きの場合5月以後。
収穫期:夏から秋
発芽適温:20~30℃
生育適温:最低10℃以上



ナスピーマン種まき

合計6個。

もう苗がたくさん出回っていてかなり遅いかもしれませんが、直播は5月とあるのでまきました。

濡れた新聞紙をかけ、ビニールで覆って保温します。


↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


テーマ : 永田農法(コンテナ) - ジャンル : 趣味・実用

10:35  |  ピーマン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
