08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ニンジン(紅福冬越五寸)83日目 土の下ではニンジンが!

2009.11.26 (Thu)

11月21日(土)



曇り雪
温度計
7℃/-2℃

周回遅れで植えたニンジン(紅福冬越五寸)ですが、先週土曜日21日で83日目を迎えていました。

この日から2日間、氷点下になったので、様子を見に畑にいきました。

紅福冬越五寸の全体

くん炭を表面にまき、保温に徹しているので、しおれるということはありませんでした。

葉っぱの茂り方も夏に植えたニンジンに近くなってきましたが、いまは冬。

夏で76日目で全部収穫を終えたのに対して、生長がゆっくりです。

どれどれ、土の下を観察してみましょう。

紅福冬越五寸掘ってみた

ちょっとニンジンらしき姿が見えます。さわってみると、直径4センチぐらいにはなっていそうな気配。

最近は液肥も控え気味。日中、暖かい日が続いたときに様子を見たいと思います。


紅福冬越五寸ニンジンの説明を読むと、「根が地中に潜り、厳寒期を越冬できる」とあり、11月から3月まで収穫できるそうです。

寒いけど、がんばって大きくなるんだよ~。



↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


テーマ : 永田農法(家庭菜園) - ジャンル : 趣味・実用

21:25  |  ニンジン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ニンジン(紅福冬越五寸)49日目 4日前の双葉発芽の様子

2009.10.18 (Sun)

10月18日(日)



曇り/晴れ/曇り
温度計
21℃/13℃

本日、三沢基地航空祭に出掛けてまいりました。米空軍アクロバット飛行チーム「サンダーバーズ」が15年ぶりに公開ショーを行なうこともあって、26万人の人出だったそうで。はじまった頃は、曇りでしたが昼には青空も見え始めました。

ブルーインパルス
ブルーインパルス

サンダーバーズ
サンダーバーズ2

十ウン年ぶりの航空祭、子供の頃見たショーの方がもっと迫力あった気がしたのは気のせいでしょうか?




さて、4日前の10月14日の時点のニンジン(紅福冬越五寸)に新たな双葉が。9月29日に追加種蒔きした箇所からの発芽です。

紅福冬越五寸追加発芽 091014

もみがらくん炭を多めにまいて、保温・保湿を心がけたおかげでしょうか。はやめに双葉が出てくれることを願っています。

このオレンジ色の丸いのは、ニンジンのオーヴでしょうか。

紅福冬越五寸追加発芽アップ 091014

遅く種蒔きしてしまってますが、できる限り大きく育てたいですね。

せっかく大きくなってきた本葉2本ほどが、ヨトウムシかその他に食いちぎられてしまってましたから。

ウチの永田農法ニンジン、ことのほか好評なので、ヨトウムシはよその畦で暴れて。頼んます~。



↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


テーマ : 永田農法(家庭菜園) - ジャンル : 趣味・実用

20:47  |  ニンジン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

「紅福冬越五寸(ニンジン)」植えてから38日目

2009.10.07 (Wed)

ひたひたと台風18号が日本を蹂躙しはじめている本日、「オールウェイズ~三丁目の夕日」で日本アカデミー賞を総なめにした山崎貴監督の最新作、「BALLAD(バラッド)~名もなき恋のうた」を観に行ってまいりましたぁ~。



ワタクシは、なにを隠そう山崎監督のデビュー作「ジュブナイル」からの大ファン。ご本人も、その作品からにじみ出るお人柄そのままに優しく気さく、そして頭の回転の速い方。

なんと、当時ファンサイトに設けられたチャットにお忍び(?)でご登場いただいたり、オフ会でVFXの工房におじゃまさせていただいたり…。ファン冥利につきるありがたいご対応をしていただいたのでした。

当時の監督は、いまの私の年齢だったな。その監督と同じ年齢になった私は、何か人の心を動かすようなことができているのだろうか…とオープンニングでしみじみしてみたり。

そうそう、チャットでは「戦国自衛隊」のような合戦ものに興味があると言っていた覚えが。

すでに「オールウェイズ~三丁目の夕日」でお墨付きの、VFXがすごいだけじゃないストーリー重視の作品は、最新作でも健在。

ただ公開前の春に主演俳優さんをめぐってひと騒動あったり、公開中に原作「クレヨンしんちゃん」の作者・臼井儀人さんが不慮の事故でお亡くなりになったり…。ひと一倍、心の機微に敏感な方だけに、その想いはいかばかりか…と考えたら、作品とは違うところで涙が止まらなくなってしまいました。

でも、そんな中にあって、すでに次回作が始動!なんと「SPACE BATTLESHIP ヤマト」で宇宙戦艦ヤマトの実写版だそうです。がんばってくださいね~。





さて、9月4日に固定種の「紅福冬越五寸(ニンジン)」を植えてから38日が経過しました。

紅福冬越五寸.gif

【紅福冬越五寸(ニンジン)】
根が地中に潜り、厳寒期を越冬できる夏蒔用の五寸人参です。 (春蒔では盛夏後トウ立ちすることがあります)/蒔き時:7・8月/播種期:7月蒔きで11~3月まで収穫できます。

蒔き時、7・8月ぅぅ~~~~(リフレイン)。

秘伝☆人間カンガルー発芽法を始めたのが8月31日だから、大目に見て8月ってことで(>おいおい)。野菜は人間の都合を待ってはくれません。とにかく畝つくるべし!

畝に筋つけ 090904

畝を成型して、種まきをしたのが9月4日でした。

ニンジン種まき後くん炭 090904

4すじ×300センチで種まき。

高さ的にはこんな感じ 090904

浅めに筋まきした後、軽めに土をかけ、住友液肥2号(500倍希釈)をかけます。

さらに、その上からくん炭をかけ保湿・保温。仕上げに、不織布で覆って発芽を待ちます。


ニンジン双葉発芽090914

畑に植えてから10日後の9月14日に無事発芽。よしよし。


冬越しニンジンに本葉が 090929

本葉が見えはじめたので、不織布をとりました。をや、なにやらニンジンらしからぬ丸い葉っぱが目立ちますね~。引きで写真を撮ってみましょう。

あっという間に草 090929

なんじゃこりゃ~~~~。まるで草を栽培してるみたいやないかい!

しっかり草取り後 090929

草とりは、畑仕事の基本中の基本。これだけの量を20分できれいに。ホラこの通り。

…うーん。でも当初植えた数の4割程度の発芽かな。誰かさんにも謂われましたが、9月に入ってから種を植えてもニンジンにならないっって。

それでも、憧れの冬越ニンジンをなんとかしちゃる~。

カンガルー発芽法で温めておいた「紅福冬越五寸(ニンジン)」種を空いている箇所に植えておきました。ほんの気休め程度にしかならないかもしれませんが…。

大きくなれよ~。



↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ



テーマ : 永田農法(家庭菜園) - ジャンル : 趣味・実用

21:48  |  ニンジン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ニンジン(黒田五寸人参) 87日目 生で食べて甘いニンジン!

2009.08.20 (Thu)

8月18日(火)



曇り
温度計
25℃/20℃

昨日は、数日前にご紹介した上田さんのお仲間、とわだ自然栽培研究所のみなさまとのランチを楽しんできました。こちらを記事にする前に、ずいぶんアップしそびれていたニンジン(黒田五寸人参)の収穫のご報告です。

ニンジン(黒田五寸人参)が収穫の時を迎えました。あの、間引きしたミニ・ニンジンがびつくりするほど美味しかったので、期待が高まります。

おっと収穫の前に、人参の葉の部分をみてみましょう。

わさわさニンジン 090728

をを!わさわさしています!これは、7月28日の状態。

わさわさニンジン2 090803

こちらは、その1週間後、8月3日のわさわさです。日が暮れてからとったので、ちょっと色が違います。たった1週間なのに、大きくなっています。


そして、いよいよ収穫!初収穫は、8月11日です。どれどれ……。

ニンジン収穫暗闇 090811


すっこ抜いた瞬間、セリ科のニンジンのあの独特な香りが!ををを、しかも香り強し!

しかも永田農法をはじめてど素人1年目なのに、ふたまたに割れたりせず、ちゃんと五寸の人参が採れましたぁ!!!!!NHKディレクターの諏訪さんは、有機農法を10年やっても上手に人参ができなかったそうで、永田農法に転換してから一年目でちゃんとした人参が採れたと著書にありました。


ワタクシめはど素人1年目にして、なんと立派な人参が収穫できてしまいました。パチパチ。この定規は15センチなので、約3センチ×五寸、15センチ以上をクリア!五寸人参の名に恥じないサイズです。

地中の野菜は、ど素人1年目の私にとっていつが収穫時なのか把握しあぐねていましたが、親切おぢさん(=父)曰く、上の土を少しどけてあげるといいとのこと。よく考えれば当たり前か。あと、地上に伸びる葉の茎が一定の太さになったものを掘ってみると、アタリのようです。

松中さんもご自分のことのように両手を挙げて喜んでくださってます。

やったぜニンジン収穫 090811

収穫は10本あったのですが、長雨の影響か、はたまたモグラか、上をかじられてたものが2本ありました。正味8本の収穫です。

で、お味のほどは……。

縦に切ってニンジンスティックに。「あ、甘~~~い!」市販の人参と較べても格段の甘さと味わい深さ。いいのか、ど素人一年目がこんなに美味しいニンジンをつくってしまつて。

秋植え人参増産体制に入ります(笑)。

浮き足だったワタクシめ、とある方にこのニンジンを食していただいたところ、「普通においしい」とのこと。う~ん。ひいき目でとびきりおいしいと舞い上がっていましたが。でも、ど素人一年目にしては、上出来だと思いますよ。まあ、夏人参ですからね。人参の本領発揮は秋植えからです。ガンバロ~。


そして、8月18日にも、6本収穫できました!この勢いはとまらない。


ニンジン収穫2度目 090818


そして、そしてなんとぉ~、まい畝ロングをゲットしてしまいましたぁ~。この場所、耕運機をかけていたので親切なおぢさん(=父)が新しく何かを撒くのかと気をもんでおりましたところ、この一列をくださるとのこと。わぁあ~~~~~~い!まかせてくれると言われた翌日、このまい畝ロングをいったりきたり……。だいたい10往復ぐらいしたでしょうか。しかも、ニヤニヤしながら(笑)。お隣の畑の主にでも見られていたら、あそこの娘さんちょっとおかしくなったとでも思われていたに違いない(汗)。

まい畝長者か

えーと、人参でしょ~。植え切れていないトマトでしょ~、春菊でしょ~、ホウレンソウでしょ~、たまねぎでしょ~……。野望はふくらみます。

↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

テーマ : 永田農法(家庭菜園) - ジャンル : 趣味・実用

06:43  |  ニンジン  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ニンジン(黒田五寸人参) 43日目  間引きミニニンジンの豊かな味にびつくり!

2009.07.05 (Sun)

7月5日(日)


晴れ温度計
24℃/17℃

先日、大量収穫をした小かぶ(みやま小かぶ)の間に写っていたミニニンジン…。混み合っていた場所から一本抜いてみたものでした。約3センチの超ミニミニサイズ。

ニンジン間引き 090704

ちなみに畑はこんな感じです(写真は6月29日のものです)

ニンジン全景 090629


この超ミニミニニンジンを洗って食してみたのですが、いままで食べたどのニンジンよりも美味しい!のです。

永田農法の本に書いてあるとおり、「カキのように甘い~」のです。

メカラウロコ度かなり高め

これは、父にも食してもらって、永田農法ニンジン面積を確保しようと相談したところ、すでに秋収穫分の種を蒔いてしまったそうで……。ちょっと遅かったな。

ニンジン栽培欲が急上昇しています。父以外の親切なおじさんか、おばさまが突然畑か一部の畝をくださらないかな~、ってくらいニンジン植えたい今日この頃です。


さて、昨日の小かぶ(みやま小かぶ)を、今日は鶏そぼろあんかけに仕立ててみました。当然ながら、甘くておいしい。かぶの栽培欲も健在です。

こかぶを鶏そぼろあんかけに



↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

テーマ : 永田農法(家庭菜園) - ジャンル : 趣味・実用

20:37  |  ニンジン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
