08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

しょうが(大生姜)植えました

2009.07.08 (Wed)

7月8日(水)




雨
曇り
温度計
27℃/19℃

バケツをひっくり返したようなものすごい集中豪雨に起こされ、5時起床……。ポットが気になって見に行った後、2度寝をしたら、ものすごい時間になってました。

さて、先日こかぶの鶏そぼろあんかけを作った際に入れたしょうが。ちょっぴり芽が出ていたので、栽培欲ムクムク。切ってから、ポットに植えてみました。もちろん、永田農法なので、十和田砂を用いています。

じつは生姜を栽培したかったのですが、ネット検索でたね生姜が売り切ればかりだったのです。植え付けの時期から逆算して、ネット検索、遅かったかもしれません。

しょうが芽

ちょっぴりというより、しっかり発芽しています。

しょうがポット

永田農法でしょうがを栽培している方って結構いますね。ほぼ料理を作るたびに使うし、体を温めるために積極的に摂りたい野菜。オーソドックスな漢方薬素材としても知られています。

なので、このような芽が出てきたら、随時植えてみようと思っています。


↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


テーマ : 永田農法(コンテナ) - ジャンル : 趣味・実用

23:04  |  しょうが  |  Trackback(0)  |  Comment(1)
 | HOME | 
