08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

秋まき野菜・大野紅かぶ、中葉春菊、あかね法連草を植えました。

2009.09.30 (Wed)

9月30日(水)


晴れ温度計
21℃/10℃


どうやら本日のNHK、とわだ自然栽培研究所の取材でワタクシめが写ってしまったようです。本人は予約録画をしていたのですが、まだ見ておりません。なんでも、その画が写った瞬間、テレビが数台壊れたとか、壊れないとか…(汗)。

心を落ち着けてからみようと思いますです。ハイ。

あと、10月3日(日)「ウィークエンド東北」07:30~08:15(東北6県)でも放送される模様です。ヨロシクです。


さて、本日Myロング畝にようやく秋まき野菜の種をまいてきました。

Myロング畝


…うっとり。台形のチョコレートケーキのようなMyロング畝。

手前みそながら…。永田農法の畝づくりのセミプロになってまいりました!オーイェー。

これは昨日、途中まで畝を高くしておいて、本日夕刻成形した畝です。親切なおぢさん(=父)から、半年でここまで長い畝をもらえるころまでこぎつけたのです。


でも、もうすぐ10月の声が聞こえる時期に、秋まきの種…とは。

かなりおすぎ…もとい、遅すぎ。親切なおぢさん(=父)にも「こんなに遅くまいても、霜が降りて生長しないよ!」と怒られること三度。いや五度。

まあ、そうかもしれませんが~チャレンジあるのみなのですよ。


(おすぎさんの写真を貼り付けようと、検索したのですが、そこでこんなゲームを発見してしまいますた。「おすぎとピーコ」………1分間でどれだけたくさんのおすぎとピーコの写真をクリックして出せるかを競うゲームだそうです。いらね~。…といいつつ、ダウンロードしてしまった私って)



注:親切なおぢさんと書いているので、ウチが「複雑な家庭環境にあるのでは_?」とご心配くださる方もいらっしゃるようです。いえいえ、ご心配なく。ちゃんと実父です(爆)。パンツも干してあげてますから(関係あるのか!?)。この春、実家の畑を遠くからもの欲しそうに歩いていたら、畝をくれた…「なんて、親切なおぢさんなんだ!」に由来しています。


種袋を置きイメージング

まずは、種袋を置いて間隔を確認…。

今日は、固定種の「大野紅かぶ」、「中葉春菊」、「あかね法連草」を植えました。

2週間前に、ケイカルをまいて2度耕運機をかけてもらってましたので、土はふかふか。台形に成形後、種をまいてから、液肥2号と1号を1000倍に薄めてかけました。そろそろ冬仕様で500倍でもいいかもしれません。そして不織布をかけました。

「大野紅かぶ」はアブラナ科、「中葉春菊」はキク科、「あかね法連草」はアカザ科で、隣どおし植えても大丈夫かと…。

あかねほうれん草まき


あかねほうれん草…大雑把なまき方です。すみません、この後美容室を予約していた…から(汗)。

親切なおぢさん(=実父)にも「そんなまきすぎるな~」と教育的ご指導をいただいてしまいますた~。

(だって、この後美容室……)

3種類まき終え

3種類をまき終えたところで、時間ぎれ~。

明朝、あと5種類を速攻でまきにいきます。なぜって!?県外逃亡するからで~す。いや、旅行です(笑)。


夜5時半となると、とっぷり日が暮れてしまいます。一足はやく作業を終えた親切なおぢさん(=実父)が、私が作業を終えるのをじっと待ってくださいました。いや~、やっぱり親切なおぢさんだね~。

この父にしてこの子あり…(面白くないぞ~。そして、5・7・5にもなってないよ~。おーい、山田くん畝全部持っていきなさい)


追記:うーん。ずいぶん前から、今秋また世界経済がおかしくなると言われてましたが、そろそろ今日あたりから一気に雪崩が起きるかもしれません。ワタシは投資関係はやってませんが、的確な分析で一目置いているブログ「投資小僧の金相場日記」さんが「合衆国崩壊の日」と題して記事になさってますね。アメリカ没落の記念日になるかも~。日本も一連托生かな。



↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


テーマ : 永田農法(家庭菜園) - ジャンル : 趣味・実用

22:25  |  ほうれん草  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
