10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

「森のてづくり市」におじゃましてきました!

2009.11.29 (Sun)

すろうにんプロジェクトさんのイベント、「森のてづくり市」におじゃましてきました。

素浪人フライヤー

こだわりを詰め込んだ、クラフト・食・体験ブース!
~焚き火を囲んで、のんびりとした日曜日を~

開催場所は、八戸道北インターに近い「TREESIDEすろうべーす」です。

スロウベース

外観はこんな感じですが…。

一歩中に足を踏み入れると…。

たくさんの木のおうち

さくさんの木のおうち。

(注:先ほどの建物の中という意味ではありませんぜ)

上ってみたい

子供は登ってみたいでしょうね(一部のオトナも<ワタシ)。

暖は焚き火

登ってみましたよ。階段、壊れたらどうしようか…なんて考えながら。

下では、みなさん焚き火でぬくぬくしています。

焚き火にあたることは、普段取り込めないミネラルを吸収するよい機会だってどこかで読みました。だから、ヒトは焚き火にあたりたくなるのでしょうね。

Yさんが弘前から

ぐるっと見渡すと、以前、とわだ自然栽培研究所のもっこりランチでご一緒した、Yさんがいらしているではないですか!

Yさんは、ワタシと下の名前が一緒で、親近感があった方。

なんと、山を越えて津軽方面の藤崎町から産直品を販売しにいらしていました。

お野菜やパンなどひとつひとつのお話を聞いているうちに、購入欲がムクムクと。

照葉が購入したもの


・無農薬栽培の玉ねぎ(めずらしい!)
・小笠原さんが育てた樹上完熟りんご(お安い!)
・りんご入りの自家製ソース
・学校給食でも出されている米粉入りパン

を購入しましたよ。

MさんとTさん

そして、奥に歩いていくと、つい最近もっこりランチでお会いした、つぶこさんことMさんが。

そして、ハーブストック40゜のTさんもご出展。


つぶこさんは、おとなり岩手県の軽米町で無農薬・無肥料の雑穀づくりをしています。

出展した雑穀

今回は、「もちきび」と「ひえ」を並べていました。ワタシはその中のもちきびを購入。


そして、Tさんの絶品ジェノベーゼも購入しました。

ハーブストックさんのジェノベーゼ

そのさらに奥を覗くと、「バラ焼き」(300円)のメニューが!見逃しません(笑)。

バラ焼きが?

食べている方の鍋の中を拝見しながらお話を伺っていると、バラ焼きというよりは、”すき焼き”って感じ。

文化は正しく伝えないと、伝言ゲームのように最後はまったく違うものになるんだという教訓のようなバラ焼きに遭遇しました。

バラ焼き?


出展しているみなさんのあったかいお人柄のおかげで、気温8度ぐらいでしたが、ぽかぽかしてきました。

また次の機会にも参加しようっと。


↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

21:17  |  熱血・地元の農業人  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
