11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

と自研望年会~♪

2009.12.20 (Sun)

とわだ自然栽培研究所の”望”年会がありました。

場所は、某所にあるKさんのおうち。しかも温泉付!贅沢や~。

それぞれ、料理一品持ち寄りで20名ぐらい集まったので、かなりのボリューム。それぞれが工夫した料理や家庭の味が楽しめて、これまた贅沢でした。

ちなみにワタクシは、「わかさぎのマリネ」「赤カブの甘酢づけ」「無添加梅酒」を持参。

遅れての参加でしたが、ちゃんと料理をとっておいてもらったので安心。で、改めてカンパーイ。

と自研忘年会

Kさんの旦那さんがつくる焼きシュウマイが絶品。そして八丁味噌をつけて食べるおでん。へらい農園のもときよママのグリーンカレーや、Tさんのローストチキン、Hさんの食用ほおずき、今回参加できなかったユウさんのクリスマスケーキなどなど、持ち寄りパーティの醍醐味ここにありでございました~。

ちなみに、ワタクシの「わかさぎのマリネ」は大好評。そしてひゅ~いさんのぼんずくんが「赤カブの甘酢づけ」をタッパーごとかっさらっていきました。大好物なのだとか。しかも「おいしい!」って言ってくれて。うれしいね~。

と自研忘年会

ウマイ料理に、お酒がすすみつつ、来年3月に予定しているイベントの打ち合わせや、自然農ならではの虫対策のこと、自然農法からみたワタシのやっている永田農法の位置づけなどなど、時には脱線しつつも、盛り上がりました。


永田農法は液肥を用いるので、自然栽培とは言い難いのですが、みなさんお優しいので何とかその位置づけを考えられないかという話になりました。私は別段ガチガチ永田農法なわけではないので、いろいろ吸収しながら2年目に進みたいと考えていますゆえ、皆さまの愛あるご意見をお待ちしていまする~。いまは、もともとはじめようとしていたピロール農法に近いと言われる、「ソマチッド農法」も研究中。


宴は進むよどこまでも~。で、やっぱりでました、ひゅ~いさんのエロファーマー(笑)。エコファーマーならではの、あまりくどくないエロファーマー話も炸裂でした(意味不明)。Tさんに添い寝って20回ぐらい言ってたな~。


自慢の温泉も充分堪能。いいなー、うちに温泉が湧いてるのって~。


時間を忘れ、気がつけば朝の3時・・・。これがホントの忘年会なり~。

初対面の方もいる中、同じと自研メンバーが集えば、変な遠慮も無用でくつろげました。


とわだ自然栽培研究所、来年からの活動と展開が楽しみです。



↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


テーマ : 永田農法(家庭菜園) - ジャンル : 趣味・実用

22:58  |  熱血・地元の農業人  |  Trackback(0)  |  Comment(11)
 | HOME |  NEXT
