08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ズームイン!!サタデー 「十和田バラ焼き」が青森B級グルメランキング1位に

2009.08.15 (Sat)

本日、日本テレビ系列の「ズームイン!!サタデー」ズムサタで、青森B級グルメの特集が組まれ、なんと応援している「十和田バラ焼き」が並み居る強豪を抑え、見事1位の栄誉に輝きましたぁ~。パチパチパチパチ。

十和田バラ焼きバナー ←十和田バラ焼きサイトに飛びます。

番組で紹介されたお店は、「十和田ドライブイン」さんと「東月園」さんです。

「十和田ドライブイン」さんでは、店内をぐるっと映し出し、バラ焼きの仕込み風景(?)、バラ焼きをテイクアウトするお客さんの画が。

そして、「東月園」さんに、リポーターのおねえさんと、きれいなお姐さん2人が訪れるという設定。なんと中で、十和田バラ焼きゼミナール(バラゼミ)の主宰・江渡さんと、副主宰・畑中さんが、正装のタキシードでお出迎え。バラゼミの皆さんは、テレビに雑誌に引っ張りだこで、芸能人顔負けの堂々とした対応、テレビ慣れしています(笑)。

追記:テーブルについたところで、バラゼミのもう一方、竹ヶ原さんも写っていました。このバラゼミのお三方は、商工会議所青年部のメンバーの方たち。本業があり、それぞれ責任のあるお立場なのに、労をおしまず十和田バラ焼きを広めるため、タキシードに身を包み登場なさるのです。すごいです。

畑中さんから、バラ焼きの正しい焼き方を伝授。直前に専用のタレでたくさんのたまねぎと牛バラ肉をもみこみ、あつあつの鉄板の上に載せます。そして混ざっている牛バラを、たまねぎの層の上によけておきます。たまねぎがしんなりしてくるまで待ち、そこによけておいた牛バラを混ぜて、再度焼きます。「タワー焼き」と云うのだそうです。

十和田バラ焼き下ごしらえ 090709
↑は、ちょうど一ヶ月前にウチでつくった、十和田バラ焼きです。速攻で焼いて食べたので、完成の画は残っていません(汗)。

ご飯に、ビールのお供に最高なのでございます。

番組では、きれいなお姐さんがつゆだく(?)バラ焼きに挑戦。おいしそ~。

きれいなお姐さん2人を前に、心なしかバラゼミのお二人も鼻の下が伸びているような。役得ですね。



ちなみに番組内で発表されたランキングの結果は以下のとおりです。番組のディレクターさん、優秀な方なんでしょう。B級グルメの魅力を4つの角度からレーダーチャートにして分析していました。

【青森B級グルメランキング】

ズムサタ 十和田バラ焼き 090815


ちなみに、「十和田バラ焼きのタレ」は商品化されていて、十和田市内の道の駅2ヶ所と十和田商工会議所で販売しています。定価400円です。

バラ焼きのタレ

源タレと違って甘いのが特徴。そいえば、先月東京から遊びに来た友人が「青森って味付け甘いよね~」とコメントしていました。そうかも。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ



テーマ : 青森県情報 おもしろ情報 - ジャンル : 地域情報

10:22  |  十和田バラ焼き  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

見てくれていて有難うございます。

君もバラ族へ一歩一歩、近づいてきていますね。

無ひげ様 |  2009.08.15(土) 11:31 | URL |  【編集】

こんにちは。

昨日、新潟は亀田のイオンで「源タレ」を発見!
さっそく買って来ました。
まだ蓋を開けていませんが、作り方参考にしてやってみます。
ジャンボイチゴ |  2009.08.15(土) 12:32 | URL |  【編集】

Re:

無ひげ様さま

ご訪問いただきまして、ありがとうございます。ランキング1位、おめでとうございました!!!!!!バラゼミの方々のHNは、どの方がどの方なのかまだすべて一致していないのですが、おそらくあの新婚の方でしょうか。

> 君もバラ族へ一歩一歩、近づいてきていますね。

…光栄ですが、バラ族さんは男性でなければ難しいはず。だって×△□○*……(笑)。
照葉由愛 |  2009.08.16(日) 11:39 | URL |  【編集】

Re: こんにちは。

ジャンボイチゴさん

「源タレ」ゲットなさったのですね!おめでとうございます。全国区の焼肉のタレとも違う、奥深い味わいです。あとは牛バラとたくさんのたまねぎがあれば、すぐできます。作って、食して感想を教えてくださいませ~。

あと、もしよろしければ、記事でご紹介させていただいた本場の「十和田バラ焼きのタレ」をお送りしますので、メールフォームから遠慮なくご連絡ください。
照葉由愛 |  2009.08.16(日) 11:42 | URL |  【編集】

今後ともどうぞ
よろしくお願いします。

バラゼミを広く世へ

それが私の使命!

sskです、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ssk |  2009.08.17(月) 08:29 | URL |  【編集】

Re:

sskさん

はじめまして。バラ焼きの勢いはとどまることを知りません。
バラゼミをはじめ、皆さんの熱い想いの結晶です。B-1グランプリ早期優勝も夢ぢゃない!

こちらこそ、よろしくお願いします。
照葉由愛 |  2009.08.19(水) 22:10 | URL |  【編集】

昨日の誕生日は大変お疲れ様でした。

すごく浴衣姿が素敵でした。
あとその心意気が素敵だなと。

また飲みましょう!
三人で(笑)

私はお邪魔虫かな?

キューピットsskとして
今後は知ってくれると
助かりまするるるるる

特に何もできませんが(失笑)

では、またね~!



ssk |  2009.08.22(土) 13:28 | URL |  【編集】

Re:

この間は、楽しくてついはじけすぎました。これも、あのお方と周囲のみなさまの魅力のなせる業でしょうね。浴衣は主役へのオマージュです。着てみたかったし~。

また飲みましょうね~。3人で(笑)って、あとのひとりはだれじゃ~。

その前にsskさんの方をなんとかしましょう。といっても距離が邪魔してもどかしい。キューピットはまず自分のところに飛ばすのだよ~。がんばってね。

照葉由愛 |  2009.08.25(火) 00:58 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.25(火) 21:01 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatafarming.blog37.fc2.com/tb.php/113-065efe69

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
