FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

つるなしインゲン(八重みどり)104日目 豆の収穫終了~ &十和田バラ焼き某商品CM撮り

2009.08.30 (Sun)

8月29日(土)



曇り晴れ
温度計
27℃/15℃

ずいぶんと更新が滞っておりましたが、畑とプランターの手入れは欠かさず行っていました。


昨日は、十和田バラ焼き関係極秘プロジェクトの一環として某商品のCM撮影が行われ、おじゃましてきました。

バラゼミのメンバーの方々が正装で一列横並び。その前にはジュージューと音を立てて焼きあがる大量のバラ焼きが…。バラ族ならではのアドリブもあり~。撮影は和やかなうちに順調に終了しました。

バラゼミのみなさま、撮影スタッフの皆様おつかれさまでした。


このCMは近日中に、なんと全国青森県内で放送される模様です。
※追記:全国放送ではなくて、青森県内の放送でした~。失礼いたしますた。事務局さんに軽く怒られちゃった。はは。


撮影後、ところどころ焦げた大量のバラ焼きが…。まずはスタッフの皆さまに召し上がっていただき、「おいしい!」とのコメントを多々いただきました。そうでしょ~。おいしいでしょ~。

私もすすめられたのですが、いつになくずいぶんと遠慮したものですから、バラ焼きにありつけず…(涙)。遠慮するんじゃなかった~。

家に帰ってくると、私がバラ焼きをたらふく食べて帰ってくると思われていて、親切なおぢさん(=父)が私のご飯のおかずをすべて平らげ、出かけていきました。ぜんぜん親切なおぢさんぢゃな~い。またもや涙…。あ~、バラ焼きたべたーい。

でも、あんなに大量のバラ焼きを前にして食べられなかったのに、家でこじんまり1人前のバラ焼きを改めて作って食べるなんて、なんかみじめ…(涙)。やだ。そうだ、今日はぜったい、バラ焼き食べないぞ~。ぢぐぢょー食べるもんかぁ~。

というわけで、イオン下田までひとりでラーメンを食べにいったのでした。とほほ。まあ、注文していた品物を取りにいくついででしたが(言い訳)。



さて、たくさんの収穫の喜びをもらった、つるなしインゲン(八重みどり)ですが、8月22日(土)の段階ではこんな状態でした。

つるなしインゲン 090822

ところどころ枯れてきていて、そろそろ豆の収穫に…。

つるなしインゲン状態 090822

ただし、私にとってはじめての収穫でしたので、いつ刈り取っておけばよいのかタイミングをつかみ損ねていましたところ、なんと、親切なおぢさん(=父)が、むくってくれていましたぁ~(この辺では、掘り起こすというのを“むくる”といいます)。ありがとう、親切なおぢさん(=父)!


つるなしインゲン豆収穫~


収穫は、こんなにありましたです!


固定種の種から採れた、はじめての種になりますです。小松菜(新黒水菜葉小松菜)はトウ立ちしても花が咲かず、こかぶ(みやまこかぶ)は種が3つぶしか採れませんでしたので、はじめての大量採種です。

さー、来年はこの種から植えましょうね。



↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

スポンサーサイト

テーマ : 永田農法(家庭菜園) - ジャンル : 趣味・実用

08:28  |  つるなしインゲン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatafarming.blog37.fc2.com/tb.php/115-0972edcd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。