FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

つるなしインゲン(八重みどり)豆の収穫量発表!

2009.09.13 (Sun)

つるなしインゲン(八重みどり)の豆の収穫のご報告をする前に…。

ここ十和田市では、9月11日(金)から本日13日(日)まで秋祭りが開催されます。

お祭りでは各町内会や団体が創意工夫した山車が出るのです。太鼓や笛のにぎやかなお囃子が聞こえてくると、もうぢっとしていられません。各々この日のために練習してきた集大成ですから力がこもります。

最終日の今日は昼間の運行なのですが、予報では3時から弱雨…。でも、いまは晴れています!みんなの想いが天に通じたのでしょう!このまま晴れていてほしいものです。いや、晴れます(笑)。

先日は夜間運行で、色とりどりの山車が競演していました。


山車1

おや!?こちらの町内会にどこぞでおみかけした方が!

山車2

十和田バラ焼きゼミナールのTさまではないですかぁ~。いつもの正装タキシードでなく、いなせなハッピ姿…私に気づき、声をかけてくださったのですが、シャッターチャンスをものにできませんでしたぁ~(残念)。

夜店 090912

山車の運行が終わっても、さまざまな出店に吸い寄せられていく人々…。夜8時には人通りが途絶える十和田市官庁街通りも、お祭りの日ばかりはたくさんの人で賑わいます。

ちなみに、うちの親切なおぢさん(=父)は、露天にトラウマがあるらしく、地元のお祭りを一緒に観にいったことがありません(涙)。かつて町内会が山車を出していたころは、一緒に参加していたのですが、一緒に露天をブラブラしたことがないのです…。露天でものを買って帰るとと怒られたし(汗)。親切なおぢさん(=父)の相方とは良く行くのですが。



さて、先日収穫したつるなしインゲン(八重みどり)。十分乾燥させましたので、豆を採取いたしました。

つるなしインゲン豆の収穫 090912


これで、590gありました!

粒数はというと…。この中から大まかに20gを取り出し数を数えてみると…。約50粒。

…ということは、約1,475粒になりますね。我ながらスゴイ!


ちなみに親切なおぢさん(=父)のつるなしインゲンはというと、30粒ほどしか採れなかったようです。1本1本間隔をあけて植えていましたが…。


この収穫量の差を目の当たりにして、来年も間引きせず、密集させて育てようと決意したのであります!



他の野菜もぐんぐん育ち、どれから報告していいものやら…。畑ではトマト4種類が、そして新たに冬越し五寸ニンジンを植えました。アイスプラントは肥大化してるし、メロンは順調に花を咲かせ小さな実を。ナスやピーマンも実をつけはじめています。追って毎日更新していきたいです。


↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

スポンサーサイト

テーマ : 永田農法(家庭菜園) - ジャンル : 趣味・実用

08:52  |  つるなしインゲン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatafarming.blog37.fc2.com/tb.php/117-25fb909b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。