08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

サークルKサンクスからバラ焼き定食発売!

2009.09.15 (Tue)

応援している十和田バラ焼きが「B-1グランプリ」を今週末に控え、コンビニのサークルKサンクスからお弁当として商品化されました。パチパチ!(9月19日・20日本選、21日エキシビション、十和田バラ焼きはエキシビションの参戦です)

【サークルKサンクス今週のおすすめ商品・東北】
http://www.circleksunkus.jp/product/tohoku/p01.html

これは、今年エキシビションで初参加する「十和田バラ焼き」にとっての驚くべき快挙!

B-1グランプリ本選に出場する並み居る競合、「せんべい汁」「神代カレー」「黒石風つゆやきそば」「油麩丼」「直巻おにぎり(横手風やきそば飯)」と肩を並べる異例の扱いなのです。

さらに驚くことに、この「バラ焼き定食」CMに、我ら十和田バラ焼きゼミナールの20代から40代のイケメン5名が出演。青森県内で14日から放映されています。

BFB7A4B7A4A4A5A4A5E1A1BCA5B85-dfe1f-thumbnail2[1]
↑事後承諾ですみません(汗)。バラゼミのブログからお借りしました。

私は母にCMが流れているよ~と呼ばれ、テレビの前に直行したのですが、「バラ焼き定食」の画しかキャッチできませんでした。引き続きCM録画を狙います。


あるお方(S事務局)からの再三の極秘指令を背負い、夕闇迫るなか、十和田市3ヶ所の「サークルK」に偵察に…ドロン。

途中、某諜報機関のMさんからメールのお返事が入り、市街地2店舗のサークルKでお弁当が完売しているとの情報を入手!

(Sさんからの指令とMさんからの極秘情報て…いったい…)

「これはイカン」とまずは、市街地にある「十和田バイパス店」に直行しました。

十和田バラ焼き弁当  サークルK 090915

そこは、青森←→盛岡を結ぶ4号線バイパス道路と八戸へ向かう102号線が交差する交通量の多い地点の店。十和田市民だけでなく県外からのお客さんも訪れる要衝の店なのです。

急行して車を止めるワタシ…。

サークルK十和田バイパス店

おお!いきなり遠くからでもわかる「バラ焼き定食」の文字が!このプッシュ度はすごい。ドキドキしながら中に入りましたが、いきなり「バラ焼き定食」に突進ではただの変態です(?)。まったくバラ焼きに興味ないただの客を装って、店内を軽くうろつく私…。お弁当コーナーにお客さんがいないことを確認し、バラ焼き定食の真正面に。

「すごい、並んでる~!」

Mさん情報を思い出し、ここで買わなくては手に入らないと判断。先ほど手にした「世界の山ちゃんスナック」(名古屋で有名な手羽先がおいしい居酒屋店)と一緒にレジに。

お会計を済ませた後、おそるおそる若い男性のアルバイト店員さんに、

「あの~、バラ焼きを応援しているんですが、このPOPとお弁当コーナーの写真撮ってもいいですか?」と訊ねました(我ながら、なんてストレートな聞き方なんだ!夕食の時間が迫ってたからね~)。

「え?」と、とまどう表情をしながらも(そんな客いないでしょうから)、もう一人の店員さんに訊ねた後、初夏の風のように爽やかな笑顔で「いいですよ」と答えが。ありがとう若者~。そして、堂々と写真を撮らせていただいたのでありました。

サークルK十和田バイパス店 お弁当コーナー

手書きPOPの風合いがなんともいえません。素人っぽさが逆に新鮮な「このうまさ必見です!」ナイスコピーです。

サークルK十和田バイパス店 バラ焼き弁当

「バラ焼き定食」は全部で8個並んでいました。これは、午後3時の便の商品です。ちなみに、コンビニでバイトしたことのある私、確か深夜の1便、お昼前の2便、夕食前の3便とあるはずです。

再び、初夏の風のように爽やかな店員さんに売れ行きを聞くと、「まだ売れていないみたいです…あ、でも発売されたばかりですから、これから売れるでしょうね」と。なんて出来た店員さんなんだ~。キミは出世するぞー。


そしてそして、これが快挙の「バラ焼き定食」です。急いで仕上げたのか、値札シールが逆に貼られています(汗)。この後夕食が待っていたので、明日の朝までお預けです。

バラ焼き定食


9月16日午前追記:
「バラ焼き定食」を食してみました!試食時とはまるっきり違って、コンビニ弁当の限界ぎりぎりまでバラ焼きならではのおいしさが再現されていたように感じました。でも、もちろん鉄板で焼くあの焦げ感は難しいのですが…。
東北地方にお住まいのみなさま、ぜひお近くのサークルKサンクスでお求めください。


さあ、ちゃんと15日の発売日、店頭に並んでることを確認してホッとしたのもつかの間、次のサークルKへGOです。

次は、東四番町店。準中心街に位置し、レンタルビデオ店に隣接する、コンビニ客層ど真ん中の世代が集まるゾーンです。

サークルK十和田東四番町店

1店舗目同様、ひととおり店内を散策した後、お弁当コーナーに向かいます。在庫を確認した後、フランクを購入。支払いを済ませた後、若い女性の店員さんに写真を撮ってよいか確認。もう一人の店員さんの確認がとれ、撮影させていただけることに…。

サークルK十和田東四番町店 お弁当コーナー

こちらはお弁当コーナーの直下に手作りPOPが貼られています!各店で特徴があって面白いですね。

たぶんですが、3×4で12個並んでいたのだと…。と、そこにメガネをかけた男性が。ちょっと考えた後、カゴの中に「バラ焼き定食」を入れていきました。感動のお買い上げ瞬間に遭遇しましたよ~。


最後は、西三番町店。最も市街地の人が訪れるであろうお店です。


お弁当コーナーの並み居るB-1グランプリ商品を差し置いて、なんと完売していましたよ!!!

諜報機関Mさんの「昼買いに行ったけど、2店舗ともすでに完売していた」情報ともあわせると、郊外よりも市街地で人気があるということなのでしょうか。それとも初回の発注量が少なかったのか…。とにかく、意外な反応に驚きです。

同じ方法で写真撮影を試みたのですが、残念ながらゼネラルマネージャー(?)らしき女性にお断りされてしまいました。ライバル店の偵察隊でなくいち市民なんですが~(ていうか、偵察なら堂々と訊ねませんて)。

しかたないので、外に出てからパチリ。万国旗のようなポップがとても目だっていました。

サークルK西三番町店

撮影にご協力いただいたお店さん、店員さん、ありがとうございました。

若干差はありますが、まずは勢いある滑り出し。明日からはこの売れ具合をみて、発注量を増やしてくるでしょうから、驚くほど山積みになった「バラ焼き定食」を目の当たりにすることでしょう。




もともと十和田バラ焼きの中心人物は、市役所職員の小幡さんという方だったのです。バラ焼きを誰よりも愛し、十和田市の活性化と結びつけようと、役所はもちろん各方面と折衝。さらに独自に市内の提供店を調査しブログにアップ。提供店のマップを作成するなど、驚くべき仕事をなさっていました。

しかし、なんと今春36歳という若さで急逝。

突然の訃報に呆然としながらも、その遺志を継いだバラゼミメンバーと事務局。それぞれ本業がありながら、プライベートを犠牲にしてまでも小幡さんの熱い想いを受け継ごうと活動を続けてきた延長に、今回のお弁当発売、そして来週月曜日9月21日に迫った「B-1グランプリ エキシビション」出場があるのです。

私は小幡さんにお目にかかったことはありませんが、ブログの行間からその類まれな情熱と、さぞ優秀な方だったのだろうということが伺えます。更新が途絶えたブログには、いまも彼を偲ぶコメントが寄せられ、そこに彼は生き続けています。

【奉行ご乱心!?アブない日記】
http://blog.livedoor.jp/obatatomomichi/

…一度、お目にかかってみたかったですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


スポンサーサイト

テーマ : 青森のあれこれ - ジャンル : 地域情報

23:40  |  十和田バラ焼き  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

調査お疲れさん!

いつも十和田バラ焼きの応援、ありがとうございます。
 S事務局の片腕としての仕事ぶり、お見事でございます。
 今後とも、ご支援よろしくお願いします.
副班長 |  2009.09.16(水) 01:33 | URL |  【編集】

Re: 調査お疲れさん!

副班長さま

ありがとうございます。

お弁当調査、S事務局が何度も指令を飛ばしてくるので(笑)、
これは3店舗ぐらい行っとかなくては、と。

サークルKは個人経営者さんの色が強いらしく、
POPに工夫がされているのがとても面白かったです。
店員さんの対応もすばらしい。
照葉由愛 |  2009.09.16(水) 06:58 | URL |  【編集】

分かりやすいレポート!!

今は、神奈川在住なので、バラ焼き弁当食べられません・・
なので、お店でのPOPとか、分かりやすいレポートで見ることが出来てうれしかったです。
バラ焼きがもっと広まってくれるとうれしいです。
十和田こまち |  2009.09.16(水) 21:35 | URL |  【編集】

Re: 分かりやすいレポート!!

十和田こまちさん

はじめまして。そしてお褒めにあずかり、ありがとうございます。

神奈川在住の方なんですね~。もしかしたら、この売れ行きで全国発売ってこともあるかもしれません。その時にはぜひ~。

もっともっと十和田バラ焼きが知られるようになってくれればいいですね!
照葉由愛 |  2009.09.18(金) 08:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatafarming.blog37.fc2.com/tb.php/118-b3a23e9c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
