FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

「紅福冬越五寸(ニンジン)」植えてから38日目

2009.10.07 (Wed)

ひたひたと台風18号が日本を蹂躙しはじめている本日、「オールウェイズ~三丁目の夕日」で日本アカデミー賞を総なめにした山崎貴監督の最新作、「BALLAD(バラッド)~名もなき恋のうた」を観に行ってまいりましたぁ~。



ワタクシは、なにを隠そう山崎監督のデビュー作「ジュブナイル」からの大ファン。ご本人も、その作品からにじみ出るお人柄そのままに優しく気さく、そして頭の回転の速い方。

なんと、当時ファンサイトに設けられたチャットにお忍び(?)でご登場いただいたり、オフ会でVFXの工房におじゃまさせていただいたり…。ファン冥利につきるありがたいご対応をしていただいたのでした。

当時の監督は、いまの私の年齢だったな。その監督と同じ年齢になった私は、何か人の心を動かすようなことができているのだろうか…とオープンニングでしみじみしてみたり。

そうそう、チャットでは「戦国自衛隊」のような合戦ものに興味があると言っていた覚えが。

すでに「オールウェイズ~三丁目の夕日」でお墨付きの、VFXがすごいだけじゃないストーリー重視の作品は、最新作でも健在。

ただ公開前の春に主演俳優さんをめぐってひと騒動あったり、公開中に原作「クレヨンしんちゃん」の作者・臼井儀人さんが不慮の事故でお亡くなりになったり…。ひと一倍、心の機微に敏感な方だけに、その想いはいかばかりか…と考えたら、作品とは違うところで涙が止まらなくなってしまいました。

でも、そんな中にあって、すでに次回作が始動!なんと「SPACE BATTLESHIP ヤマト」で宇宙戦艦ヤマトの実写版だそうです。がんばってくださいね~。





さて、9月4日に固定種の「紅福冬越五寸(ニンジン)」を植えてから38日が経過しました。

紅福冬越五寸.gif

【紅福冬越五寸(ニンジン)】
根が地中に潜り、厳寒期を越冬できる夏蒔用の五寸人参です。 (春蒔では盛夏後トウ立ちすることがあります)/蒔き時:7・8月/播種期:7月蒔きで11~3月まで収穫できます。

蒔き時、7・8月ぅぅ~~~~(リフレイン)。

秘伝☆人間カンガルー発芽法を始めたのが8月31日だから、大目に見て8月ってことで(>おいおい)。野菜は人間の都合を待ってはくれません。とにかく畝つくるべし!

畝に筋つけ 090904

畝を成型して、種まきをしたのが9月4日でした。

ニンジン種まき後くん炭 090904

4すじ×300センチで種まき。

高さ的にはこんな感じ 090904

浅めに筋まきした後、軽めに土をかけ、住友液肥2号(500倍希釈)をかけます。

さらに、その上からくん炭をかけ保湿・保温。仕上げに、不織布で覆って発芽を待ちます。


ニンジン双葉発芽090914

畑に植えてから10日後の9月14日に無事発芽。よしよし。


冬越しニンジンに本葉が 090929

本葉が見えはじめたので、不織布をとりました。をや、なにやらニンジンらしからぬ丸い葉っぱが目立ちますね~。引きで写真を撮ってみましょう。

あっという間に草 090929

なんじゃこりゃ~~~~。まるで草を栽培してるみたいやないかい!

しっかり草取り後 090929

草とりは、畑仕事の基本中の基本。これだけの量を20分できれいに。ホラこの通り。

…うーん。でも当初植えた数の4割程度の発芽かな。誰かさんにも謂われましたが、9月に入ってから種を植えてもニンジンにならないっって。

それでも、憧れの冬越ニンジンをなんとかしちゃる~。

カンガルー発芽法で温めておいた「紅福冬越五寸(ニンジン)」種を空いている箇所に植えておきました。ほんの気休め程度にしかならないかもしれませんが…。

大きくなれよ~。



↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ



スポンサーサイト

テーマ : 永田農法(家庭菜園) - ジャンル : 趣味・実用

21:48  |  ニンジン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatafarming.blog37.fc2.com/tb.php/123-fd1b5455

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。