FC2ブログ
01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

トマト屋根に台風被害!&トマトをおいしくいただく100の方法(その1/100)

2009.10.09 (Fri)

10月9日(金)



曇り雨
温度計
12℃/8℃

映画の予告編で、10月下旬に「セカチュー」のような余命いくばくか涙ものラブストーリーが公開されることを知りました。その映画「僕の初恋を君に捧ぐ」主題歌が、この方だそうで…。「セカチュー」といっしょぢゃん。でもこの曲、泣けます。いい曲です。



ちなみにワタクシ「セカチュー」原作本をお昼休み1時間で読破して、最後に泣いたクチです。



さてさて、夜半に台風が通過してほっとしたのもつかの間、畑へ様子を見に行ってみると、大変なことになっていました。

こ、これです!


トマト屋根倒壊の危機


トマト屋根がにゃにゃめ(斜め)に……。

どんなに引っ張っても直りません。これは地中の部分で曲がってしまったのでしょうか。明後日以降、晴れた日に親切なおぢさん(=実父)の助けを請わねば。

地方紙には、市内の農業高校のビニールハウスがぶっ飛んだり県北で外壁が剥がれる被害があった以外目立った被害はないとありましたが…。被害はここにあります~。



トマトといえば、親切なおぢさん(=実父)の育てたミニトマトが台所のテーブルに山盛りになったまま3日が経過…。相方のトマト料理レパートリーは乏しいので、私が愛の手を!

じゃじゃ~ん。

スペインオムレツでございます。

スペインオムレツ風

【材料】(照葉家分量)3人分
玉子 4コ
玉ネギ 1コ
ミニトマト20個(赤・黄)

【レシピ】
1 ミニトマトを半分に切り、エクストラ・バージンオリーブオイルと少量の塩で味付け。
  玉子を割り、塩・こしょうで味付けする。

2 たまねぎを千切りにしてオリーブオイルでしんなりするまで炒める。

3 火からおろしてフライパンの荒熱をとり、弱火にしてからのせる。
  炒めたたまねぎの上から先ほどの下味をつけた玉子を入れて固まらないようにほぐす。

4 玉子の表面がとろっとしているうちに下味をつけたミニトマトをまんべんなく乗せる。
  フライパンにふたをして、表面がすこし固まってきたら火を止める。
  パセリをのせる。

シンプルかつ彩りも鮮やか、最高においしいスペインオムレツの出来上がり~。

お試しあれ!


ちなみに、上に乗っかっているパセリは、私がプランター栽培したパセリです。



↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


スポンサーサイト



テーマ : 永田農法(家庭菜園) - ジャンル : 趣味・実用

21:05  |  トマト・ミニトマト  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatafarming.blog37.fc2.com/tb.php/126-cdb889dd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |