FC2ブログ
12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

10月のもっこりランチは「まるごとぜーーんぶ十和田弁当」

2009.10.14 (Wed)

本日、1週早めに、とわだ自然栽培研究所「もっこりランチ」が設けられました。

本日のテーマは、
1)十和田の郷土料理と旬の食材を使った「まるごとぜーーんぶ十和田弁当」を食べる。
2)土鍋でごはんを炊いてみよう!!

でした。

じゃじゃーん。これが「まるごとぜーーんぶ十和田弁当」です。

まるごと十和田弁当

食材は十和田産のお野菜ほかを100%使用。
・川田さんの小松菜・山東名
・ユーファームさんのにんにく・トマト
・いさんりょうさんのじゅね
・山の楽校さんの味噌(国産無農薬大豆・手作り・無添加)
・へらい農園の自然栽培米
・きのこ(天然ならたけ・十和田湖しいたけ)

さらに、せんべい汁とわだバージョン

せんべい汁十和田風!?


とか、黒米・玄米食べ較べ(この後、土鍋で炊き立ての白米もいただきました)

黒米と玄米


で、なんと定例のもっこりランチ価格!650円!!

ちょっとー奥さん!これは、おやすいざます!

お弁当一番下のお煮しめは十和田の郷土料理中の郷土料理。素材が生きているというか、素材の味が濃ゆいです。余談ですが、照葉家ではお煮しめに、ワタシが大好物の長いもを私のためにたーんと入れるのですが私が8割平らげるので一番最初になくなります(汗)。

山東菜にかかっている黒ゴマだれがおいしい!私もクマ並に料理をするので、味付けが気になります。風のひろばシェフのユウさんに訊ねると、山東菜にかかっている黒ゴマだれにエゴマが入っているのではないかと。

しいたけの肉詰めやお豆腐の田楽も上品な味付けでどんどん食が進みます。

いいのか!これが650円で!

今日のもっこりらんち


土鍋で白米を炊いてみよう~では、カメラが5台も(笑)。ユウさんファンクラブ写真撮影会の様相を呈しています。

羽沢さんファンクラブ!?

いや~、こんなにおいしくてお値段びつくりの「まるごとぜーーんぶ十和田弁当」は、まとまった数の注文で3~4日前から受け付けているそう。もしかしたら、まとまった数注文になると今回のもっこりランチのようなリーズナブルなお値段にしていただけるかも…。

ご用命は、集合写真一番奥に立っているへらい農園のお肌ツヤツヤもときよママまで~。
(や~、へらいさんも20代なのに勉強家ですごいです)


↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

スポンサーサイト

テーマ : 永田農法(家庭菜園) - ジャンル : 趣味・実用

22:08  |  熱血・地元の農業人  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatafarming.blog37.fc2.com/tb.php/129-a21fe01f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。